溶ける寸前の雪だるま/脊髄反射のように書いてるネタ短文っぽい何か

溶けきるまでの日々。ネタのような雑記のような創作のような文章を垂れ流しているブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長引きすぎるとどう空気を読むかになりやすい

にらめっこ。 にらめっこってあるじゃないですか。 ええ。はい。 にらめってなんじゃよって話。 睨みっこじゃダメだったんかって話もある。 睨みの子。 っていうと天〇の子めいたアトモスフィアを感じることができるかもしれない、できないかもしれない。 と…

回復アイテム使ってHP回復する代わりにMPが減るみたいな

例えば。 例えば要求スペックよりも高い機能を有するアプリを起動すれば処理落ちしてしまう。 なんかかくついたり、強く負荷がかかってしまったりするのだ。 ところで、現実に近い夢であればあるほどなぜか疲れてしまう性質であるのだ。 もしかして、夢で処…

本当にお湯を入れてしまったのか?

インスタント食品は便利だ。 お湯、レンジで手軽に食べることができる。 時間がない時や疲れている時には感謝感激の援軍と呼べるだろう。 わが軍の勝利だ! まぁ、食べられてしまう訳であるが。 援軍を……食べてる……!(語弊を生む表現) いきつくさき インス…

中身がハムと卵だというフェイントだってありうる

人間がもしある日シュークリームになったら世界は平和になるだろうか。 カスタード。 チョコレートクリーム。 生クリーム。 なるほど。 確かに甘い。 世界が甘さに包まれたなら、少しだけ優しい世界になりうるのだと思える部分は確かにある。 しかし、その甘…

え? 何? ファンタジーの回復剤? え? 違う? ……ポーション違い?

世の中には二種類の人間がいる。 カフェインとうまく付き合える人間と、そうでない人間だ。 自分はちなみに後者である。 なんか覚醒効果があって元気になるような感じの物質。カフェイン。 なんだかんだプラシーボとか惰性とか習慣で飲んでいるという人は結…

河童巻きに実際河童まかれてたら食欲はわかないし多分さっぱりもしない

タイムスリップとはなんだかロマン溢れているものである。 なんかたまにタイムスリップしたのだ! という人がネット上に出てきたり、この写真は時代的におかしいからタイムスリップだ! というのがあったりする。 ふと思ったのだ、河童はギリースーツを着て…

千年生きる鶴はいない

豆知識。 いわゆるちょっとした知識。 なんか特に役に立ったり立たなかったりする知識。 豆知識をいくつばらまいたら発芽するんだろうか。 どういう水を与えたらいいのか。というか豆知識は育ったらどういう花が咲くのだろう。 いいや、処理されていて発芽し…

着地点がよくわからなくなっても自然落下で着地はしちゃうから

人はいろいろなものを食べて動いている。 動くためには燃料が必要だ。 ところで、創作においては妖怪等といった存在がいる。 何を燃料とするのかは様々ではある。 そのさまざまな中で、所謂負の感情をエネルギーとしている、というものは少なくない。 なんと…

アリアドネの第一投

狂人の真似をしてるとほんとに狂人になるよ。 的なことはずっと言われているわけである。 真似事から本物になれる。 ということ。 しかし、技術職でもなんでも真似しているだけでは越えられぬ壁というものがあるとかいうではないか。 どういったことか。 上…

角折れたユニコーンはがっかりこーんになる。

うま! 馬。 馬に角を生やすとユニコーンになるらしい。 牛に角を生やしたら何コーンになるのだろうか。 牛乳甘いからなー。お肉もなんか食べたら これは甘みを感じますね! ってのも耳にタコできるほど聞く。 肉に甘いって誉め言葉なの……? つまり、スイー…

あふれるくらい過剰に湧いているのか、それとも器が小さいのか

バトル系のお話とかの展開で、 力が、あふれて! あああああ! みたいなのがある。 でも 力が、あふれて! あああああ!!! ぴかーん! あっとおどろき視力が回復! …… ってなったら。 なんか、なんだろう。 力が機能したのもあふれたのも間違いないんだろ…

インセクターの歯が

しまった! 蠅が入り込んで混ざってしまった! は え お と こ ……! 最近よく髪の毛が抜けるな…… は え ぎ わ お と こ …… いやそんな 歯の間にイカが挟まったら歯が真っ白に……これイカや! みたいなこといってからに。(なんか色々と違う) ところで、こう…

陰口はつまり日陰だから夏場は近づくと涼しいのか?

陰口ってどこまでが陰なのだろう。 光が当たらない場所、隠れて見えない場所。 いや、いうて表で喋ってるでしょ。 割と聞こえるところで楽し気にトークしてない? というかネット上でのあれこれは陰口といっていいのか。 ネットの片隅に……っていってもフルオ…

ファンタジーならなんでもいいって話じゃない

沈黙は金。 黙ると金を口から放出するのだ。 ざらざらざらざらと。 やだ! 窒息しちゃう! そういう問題ではない? 実際に黙っていると金が出てきてしまうのなら、人は喋り続ける生き物になったろうか。 沈黙は金 沈黙すると口から放出される金で窒息してし…

ムカデに嚙まれたり蜂に刺されたり

アナフィラキシーという単語を聞いたことがある人というのは珍しくないだろう。 有名どころの一つでいうと、蜂でよく聞く奴である。 二回以上刺されるとやばい! という噂のアレである。 夢の話をしていて思い出したのだ。 虫に刺されたり襲われたりする夢と…

〇ウェア×ウェア↓↑ア

本日も他人が話している中でどうでもいい話題ランキング上位に輝くだろう話。 そう、みた夢の話だ。 (コンピュータ)ウィルスを踏んでしまったとかいうなんか微妙というか……ニッチというか……な夢を見たのだ。 踏んだ後、強制シャットダウンされる。 そして…

嫌だから見てないのに見せつけてくるやつもいる世の中

ある日、虫が苦手な人間が全ての水が虫に見え、感じる世界になってしまったなら、それはどこからが発狂になるのだろうか。 見えるようになった時点だろうか。 それともその世界で過ごすようになってからだろうか。 もちろん、そんな世界になったならちょっと…

頭痛はいちげんさん

毎度の如くお天気によるデバフを食らっているわけであるが。 天気でデバフくらうなら、デバフ食らう逆の天気の時にバフウケなきゃバランス取れなくない? と思った訳である。 雨の日にデバフを受けるというのなら、 晴れの日にバフを授けろ! と、こういった…

めしのしめ

ご飯のお供。 お供。 いぬ、さる、きじ的な。 ご飯はお供を連れてどこに行くのか。 ご飯はお供を連れて旅に出るか。 それは胃の中へか。 つまりは片道切符の旅へ立ったということか。 お供と一緒に。 それは……物語が始まった瞬間から……バッドエンドなのでは……

ゆだんアークエネミー

涼しくなってきたなぁ。 なんてことを思いかけたが、別にそんなことはなかったのである。 30度超えたりするし普通に暑い。熱中症にもなりうるしまだ気をつけねばならぬ温度である。 温度さマジックであった。 まさか自然現象に詐欺られるなんて思わなかった…

初めから使いこなせないことを恥じるべきではない

前借と後払いはどちらがいいのだろうか。 痛みの前借というものがあったとして、それは良い事なのか悪い事であるのか。 怪我自体は無しに、身体的に余裕がある時に先来る痛みだけを体感する。 実際怪我をしたときには痛みはない。 なんか一瞬メリットもある…

気持ちは胸に収められても物はそこに残るから

張り子の虎を本物の虎だと言い出すのは虚勢でも何でもなくやべぇ奴でしかない。 といったところで張り子の虎という言葉自体は知っている人は多くても、実際の張り子の虎を見たことがある人っていうのは現代ではどのくらいいるのだろうか。 あの……なんか……首…

ごめんなさい変換

誤変換。 誤った変換。 間違った漢字。 間違った感じ。 つい避けれぬものだ。 100の回避はできぬものだ。 100円の会費は可能だとしても。 ダジャレやんけ。さっむ。 という意見は可とする。 誤変換。 地獄の業火。 が 地獄の豪華。 になったらなんか違うとい…

ヘドバンはいろんなところ痛めやすい

風と雨のタッグで家がパーリナイしてたわ。 窓ガラスがノリノリで横揺れしてんの。 それを雨が拍手で迎え入れるって寸法よ。 雨あられってwwwwそういうwwww そら家ごとノリノリで横揺れもするってwwww うるせぇ!(情緒不安定) というか長い。 …

出品されてる光景はよく見るけど買えはしないもの

モラルとか品性は欠けるとか足りないとかいう表現をする。 硬いのだろうか? いや、欠けるのだから硬度はそうでもないのかもしれない。 欠けたら元に戻すためにはどうしたらよいのだろう。 欠けた後のモラルの破片はどこにいくのだろう? 欠けたあとの本体の…

あっちが巨大だからこっちは小さくてもいいという理論

俺はこいつと旅に出てしまうのか。 そんなことを思う。 有名なアニメの歌である某フレーズがそこだけ延々リピートされてしまうのだ。 風に吹かれてサヨナラバイバイ。 風でこいつが旅に出るのである。 状況的にシャレにならんのだ。 台風線上の俺や。 いや、…

バランス感覚という曖昧なバランス

へりくだる。 謙遜するとはいい表現だが、へりくだるというとあまりいいイメージでは使われていないように思う。 そうでもない? 謙遜しすぎもよくないとは言われがち。 しすぎもよくない。 じゃあどれくらいがちょうどいいんですかね!!!!(情緒不安定)…

あなたが落としたのは、

湖に物を捨ててはいけない。 それはともかく、斧を落とすとクイズを出してくるクイズ大好きな魔物……女神? 精霊? なんでもいいのだけども。 この推定女神かヘルメスか知らないが、潜って取ってきたリ斧持ってきたりするわけである。 これ斧以外だったらどう…

頭痛餅は硬いか柔いか

頭痛もちだ。 いつもったか定かではない。 けれどいつのまにかもってしまった頭痛だ。 それを捨てるなんてとんでもない! という表示すらされず、捨てる方法すらわからぬから捨てるという選択肢を選ぶこともまかりならぬ。 そも、アイテム欄に表示されていな…

転がり上手は怪我しにくいからうけみでもいいという理論だ

正直に生きるのだよ。 みたいに教育されるのに、成長したら 疑いを知らないものは馬鹿だ。 みたいなノリの社会に放り出すのって、言葉だけだとほんと性格悪いよなって思いますね。 え? 逆じゃん。 っていう。 疑わしきは罰せずなんやで…… のはずなのに バン…