溶ける寸前の雪だるま/脊髄反射のように書いてるネタ短文っぽい何か

溶けきるまでの日々。ネタのような雑記のような創作のような文章を垂れ流しているブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

頭痛で寒さどころじゃないタイムがあったと思ったらいつの間にかしもやけできてて痛みよりもなんかあれ

頭痛バリエーションとかいらんのだ。 頭痛に始まり頭痛に終わる如く頭痛がくる一年。 いやこれ毎年か。 バリエーション。 片側上部だけ痛いような型。 移動して後ろ側らへんが痛いからの移動。ムーブ! ムーブ! ブームに乗るぜ! いやごめんムーブしてただ…

ペンギン塗りたて

ホラーだけどそうじゃなかった演出というやつがある。 例えば、一見血まみれに見えるけどペンキだったとか…… ペンキだったとか…… ペンキ。 ペンキ? あたり一面のペンキ。 いや、十分怖くないスか? とおもったのだ。 なんでペンキがこんな大量に…… ってなら…

言葉が通じるようでいて話し合いはできないなんて事はありふれている

ネット界隈では特に、問題行動や問題発言をした場合におこること。 炎上である。 燃え盛るのである。 しかし待ってほしい。 何が燃えているのだろうか。 加えて、問題を起こした人間が更なる問題発言とや問題自体を起こすことを火に油wwwなどといわれるわ…

ねむっているのはひとです

まちは元気になったり元気なくなったりするらしい。 そして人はそれをわかるらしいのだ。 まちにげんきをとりもどそう! そういったフレーズをよく目に…… 元気ないの人と違う……? いや、ちがう、まちに意志があるのだ。 地球には意思がある! っていうやん(…

フリテンは自由に点をつけてもいいということではない

創作論がうんたらっていうながれを見たのだ。 見たような気がする。 見たはずだ。 どこで見たのか、細かいことは思い出せない。 どうしてだろうか。 頭痛のせいだ!(責任転嫁できているようで結局自分に帰依しているという自爆例) ともかく。 たまに燃えた…

鍵をしめろ

今日も今日とて頭痛が参る。 頭痛頭痛言いすぎて頭痛に案件もらってんのか、とか。 いわれかね 頭痛に案件ってなんだよクソが!!!!!!!(情緒頭痛) ……余裕がないんじゃ。 余裕のスペースをすべて奪ってくるのが頭痛。 頭痛は英語でヘェデェイクみたい…

貴方が選ぶのは大きい靴下? 小さい靴下? それともこの穴の開いた靴下?

サンタとマンタは一文字違いである。 サンタは空を飛んでいるイメージがある。 マンタもなんか飛んでるイメージがある。 サンタはクリスマスに子供に夢を与える。 マンタは水族館や海で見ているものに夢を与える。 サンタは期間限定。 マンタは(が見れる水…

……げる……

イブ。 異物。 クリスマス異物。 クリスマスにとって俺という存在が異物……! そういうことだったのか……! なにがそういうことなのかは全くわからないけれど……! なんかちょっと見たけどハートを送ると罵られるらしいのだ。 ハート。 ハート? ハート様を派遣…

あ すぱむ きてーる

スパム。 肉の方はおいしい。 割と味は嫌いでない。 アスパルテームは人口甘味料である。 響きが似ているから言ってみただけである。 スパム。 唐突にくる脈絡のない迷惑な方は無論の事嫌いである。 前置きが丁寧だろうがそれはもうスパムよ。 ってのがたま…

ツリー武器にされがち

今日は楽しかったり楽しくなかったりもするクリスマス以外ー。 (語呂悪し) いや、いってクリスマスが毎年毎年ハッピーかっていうとそうでもないのでは!!!!(偏屈) 実際クリスマスっていっても、どう? クリスマスしてる? クリスマスは動詞じゃねぇ!…

幽霊の正体見たり見なかったり

ヤマタノオロチ! とか ヒドラ! とか 神話等で多頭のやつは割といる。 大体強いみたい。 でも実際どう。 ヤマタノオロチ! とか八つもあるわけなのだが。 お酒飲んで酔わしたった! みたいなことをきくわけであるが、八つもあるのなら一つくらいは酒嫌いい…

ゲームでよくでる大体強い有名な槍とかそういうの

神アイテム! というのが目についたのだ。 神対応みたいな話をしたが、神〇〇ってきくと聖遺物かーと一瞬なったり これぞ神のアイテム!!!!(棒カード漫画感) みたいな想像が一瞬巡ってしまうのだ。 アイテムが神なのか、それとも神がアイテムなのか。 …

缶詰ボロボロ

缶詰。 缶詰にすることで保存食になれる。 保存がきく。 ところで 何度かした話なのだが、幸せというものがある。 そう、奴はため息で逃げるのだ。 逆にいえばため息を狙えば幸せは見えなくともそこにあるということになるではないか。 つまり、ため息を封印…

覚えている夢は食えなかったぶんのお残し

最近特によく夢を見る。 より正確には夢を見たという事をよく覚えている。 内容は覚えてないけど夢を見たという事だけわかる。 見たのはわかるのに、内容が例えちょっと寸前まであったのに煙のように一瞬で消えていくのはなんでだろうか。 獏か。獏がいるの…

寄生表現

不幸や幸福。 それらについての表現の一つに、種がある。 不幸の種。 幸せの種。 お前は不幸の種を拾っていたのさ……! 的な。 あなたは幸せの種を一つ拾ったんだよ…… 的な。 いや、幸せため息ででていったら種になるんか……? どういうことだ。 そもそも幸せ…

フェイク時間差フェイント

でま。 デマ。 いい加減な話。根拠のない嘘の話。 色々流言はあるわけであるが、大体害悪である。 嘘で周りの焦燥を煽る輩に碌なものはない。 とは前提の話で。 何回言われるの 南海トラフが本日の午後2時くるで……! みたいなのが回っていたらしいのだ。いつ…

あぁ……テンション……プリーズ……

テンション。 テンションは大事だ。 時にテンションがあることで人は愚かになる。 テンションさえ下がって消滅していれば冷静になれ……いや別に冷静でも愚かは愚かだな。テンション関係なかったはその辺。 それはともかく。 行動するには意欲が必要で、エンジ…

付け根オブクラッシャー

お手手の親指の爪の付け根にガスン! したのである。 付け根オブクラッシャー! と思ったかどうかは定かではないが、痛い。 斜めに割と入った感じで、こう、爪とその接合部を切り離さんとこそぎ落とそうとする感じに ぬ゛ん! ってなったのだ。こう、ささく…

夢で短編集みせられる

複数人後ろ手に縛られ並べられて順番に二回ずつ端から撃たれていく夢。 夢は理不尽であるのは毎度のことだが、説明が欲しくはなる。 改革派芋虫とやらがひたすら愚痴をいってくる夢。 芋虫……何を改革したいのか、そして何か愚痴を言っていることだけなぜか理…

影を踏む、影ができる、

影ふみ遊びというものがある。 影がある人、という表現がある。 影ふみ遊びとは……つまり……そういう……? 全く違う 影を踏んでないとマグマに落ちる、影だけ通っていく遊びをしたことをある人もいるだろう。 逆に光の下でしか活動できない遊びはどうだろう。 …

ヘリコプターの羽もバターになるのだ

そんなにぐるぐる同じとこ回って、バターにでもなりたいのか。 のような発言を聞くようなところがあったりなかったり、実際耳にすることはないが文字で目にすることはあったりする。 バターになりたい奴がいるか? いなくないか? といえばそれまでの話なの…

キャベツ。別々。

キャベツ。 キャベツきゃべつきやぶぇつぇっ。 きゃーべつきゃべつ。 きやー、べつ。 キャーは別。 悲鳴は別。 意味するところ、悲鳴によるところの不幸をこそ、日常から別にして取り除いてしまいたい。 つまり、キャベツとは転じてヒーロー、日常を守る人を…

そうしない事じゃなくて、そうしなくていい状態であること

ため息を吐くと幸せが逃げる。 なんて話を聞いたことがあるわけだ。 つまり、幸せは口から吐き出されるもの? 胃か肺に幸せはあった……? そも、逃げる、である。 逃亡である。 幸せとはつまり、人の体内にいながらにして不満であり、逃げるチャンスをうかが…

逃げる逃げれば逃げた時、ここはどこ

単語とか勢いとかばかりで書きすぎて、結論とか全く考えなく書きすぎて。 毎日毎日意味の分からない短文をつくって量産しているわけであるが。 てきとうすぎて成長もなにもないという事に気付いてしまったのだ…… 当然嘘だ。 何が嘘って今更気付いたっていう…

呼吸がうまくできないのはその時きっと精神的に宇宙にいるから

空が海になったなら、我々はその日から深海魚だ。 宇宙が空になったなら、そこから見た我々はどんなに歪に見えるだろうか。 物珍し気に観察されるだろうか。我々が深海魚を見るように。 鍋にされるだろうか。アンコウのように。 鍋食うんだろうか。宇宙人。 …

流転罰点責任転嫁

こう、心がすさんだり感情が固まっていく感じを 心が凍り付いたように とかいったりするわけで。 寒さで心が動かなくなっていく。 みたいなのもみたりする。 いや、暑くても凹むときは凹むでしょ。人間関係なんて夏でも冷え込みますよ。ひえっひえですわ。 …

消えない何も、消すだけ誰か

存在を抹消する装置ができたとして。 成功したら成功したことを自覚できるんだろうか。 存在がなかったことになるから消そうとしたこともなかったことになってパラドックスだろうか。 元からなかったことになる場合、それは今まであった時間ごと抹消という事…

ただゆらりとのぼっていくいく煙に鮭を見た。

もくもくといえば何を想像するだろうか。 何かに向かっている様だろうか。 煙が立ち上がる光景だろうか。 樹木のことを思う人だっているかもしれない。 どれを想像してほしいのか、するべきか、というのは前後の文脈や状況が必要だ。 その中でも、擬音とは共…

家に勝手に入られていると思ったらそれはそう

いわくつきスポット。 ホラースポット。 探索されがち。 そら怖いこと起きた! と評判になるくらい怖いこと起きなきゃそうは呼ばれないのだが、ついてるいわくのわりにばんばん人来る。 もしかしたらいわれたからいわくさんが張り切ってる説があるかもしれな…

親切心で出てきたのに消えろといわれたから攻めてきたのかもしれない

ぱっぱぱーぺっぺぺーぽっぽぽっぽっぽ と適当に文字を並べると、なぜかテンポよく読んでしまうことがないだろうか。 勝手になんか思い浮かぶ曲の一部とか再生しちゃう感じ。 そう、我々の脳は再生ボタンも検索ボタンも押していないのに自動で動きがちである…