溶ける寸前の雪だるま/脊髄反射のように書いてるネタ短文っぽい何か

溶けきるまでの日々。ネタのような雑記のような創作のような文章を垂れ流しているブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜を取り除くための合図

最近は鐘がならさないところも増えているらしい。 音に敏感になってしまったし、そういう風習的なものに興味を持たない方向性になっていることもあるだろう。 でも神社に参拝はするし、クリスマスは祝うのである。ハロウィンナイトもイェイイェイである。 そ…

スペースカレー

食べ過ぎると余分な隙間ができるのだ。 使われていない、無駄にしているスペースをデッドスペースなどと呼ぶことがあるが、まさに体のデッドスぺース。脂肪の塊の爆誕である。くらえFatの爆弾を! である。 本当に脂肪はデッドスペースなのだろうか。 しぼう…

あけない夜はないらしいけど夜はまた来る

じゃないですかヤダー。(屁理屈 でもあけない夜はない、も別にそんなに便利な言葉? っていうか、いい感じには聞こえない派閥の人間であるのだ。 だってこれは明けるまで大丈夫な前提だからだ。 あけるまでどうしようもないかもしれない。 そら白夜な人間だ…

多分蜜柑の妖怪の天敵

炬燵妖怪とかもっと生まれて有名になっていてもいいと思うのだ。 炬燵。 冬のオアシスとして有名な炬燵という魔界。 一たび足を踏み入れれば、そこは常夏気分で上流階級投げ捨てろノブレスオブリージュ。 常夏気分だと逆に出たくならない?(暑いの嫌いな奴…

夢雑記:おれがおまえでおまえがおれで

犬と視点が入れ替わる夢を見た。 ただそれがなんというか騒がしいのだ。 視点変更ができるゲームをプレイしたことがあるならわかるだろうあの感じ。 変更しすぎてうざい……うざくない? バグですか? 幻滅しました。夢さんのファン止めます。 っていいたくな…

ブルータス! お前モカ?(で良かった?)

前にもちょっと書いたが、割と本気で頭痛を操作する能力は強いと思う。 現代ものからファンタジーまで、どこでも使える。 ちょっとした報復活動から、本格的なやべーやつまで。 単体から群れまで、有効範囲次第ではそれはも恐ろしい武器・兵器になるのだ。 …

ゲームで武器にされるタイプのツリー

クリスマスというイベント。 メリークリスマスという挨拶。 様々な言い方にされてネタにされるのである。 ちなみに誕生を祝う日であって、誕生日ではないらしいということをどこかで知った時はなんか衝撃を受けた(そんなに詳しくはないから、違うかもしれな…

家具や姫/2

→ でなんやかんや不死の薬置いて帰る。 まぁいいよ。 月の住人。いい。そこはもういい。 いいとして 何しに来たの? って疑問は残るよね。 不死の薬とか作る技術があって月の人は何を考えてかぐやって人を竹に詰め込めたの? サプライズなの? みんなでダン…

腐乱するイメージ

あの怪物はフランケンシュタインはフランケンシュタインの怪物なのであってフランケンシュタインというのは怪物を差さないのである。 というのはもう有名な話だと思う。言われまくっていると思うのだ。ドヤ顔できない感じだ。 言われまくってて、怪物に注目…

家具や姫/1

家具、または姫。 じゃなくて 姫「箪笥とか販売しとります」 これは…… 家具屋姫! 姫「家具屋で姫扱いされるんですけどーwww」 こっちは……家具サーの姫! 『家具を買うなら家具屋姫』 ただの……屋号……! でもない。かぐや姫である。そうそう。お話の方。そ…

サラバ味

サラダ味ってなんだよ……! って、実はサラダ味がサラダの味でないことを知った人の結構な割合の人は思ったのではなかろうか。 サラダ油味なわけだが、もう嘘やんと思うのだ。 いやー、言い方がおしゃれだから で許されない隔たりがそこにはないだろうか。 サ…

恐竜に憧れた時期はない

熱い話だとか、冷たい話し方だとか、そういう比喩を聞いたことがある。 そこの辺でちょっと考えて思ったのだ。 人間のお気持ち状態のベーシックって冬なの? と。 どういうことかといえば、 熱い話のほうが基本的にプラス 冷たい話という表現は基本的にマイ…

水で薄めるってなんだよ

快楽とは水で薄めた痛みのようなものである という言葉がある。 これを聞いたとき 全人類はつまりマゾだった……? という発想に至ったのである。 どういうことかといえば簡単だ。 Sの人は人が痛がることをする 痛がることをする→快楽を与えようとしている→奉…

ポケットに収まらないタイプのモンスター

ポケモンというゲームがある。 ポケモンはすごく浅くしかしたことがないのである。 剣と盾というのが最近(ちょっと前に)出たらしい。 ポケモンを多少しか知らない奴が(クリア本数2)聞いた感想をいってみよう。 ついにポケモンが武器防具を装備できるよう…

蜘蛛さんも驚きの

蜘蛛の糸という話がある。 これまた有名な話なので知っている人も多い話だ。 小さいころ、今よりもっと純粋だったころは、教訓とかそういうのは置いておいてこういう感想を抱いた。 そりゃ糸切れるでしょ。そんな人乗ったら。 違う。そうじゃない。 である。…

ドSなキャベツは辛みが強い

キャベツとは概念である。 野菜だろ! というつっこみはやめるんだ。知ってる。ちゃんと知ってるから……! 別に怪しいなんやかんやで幻覚がお見えになり遊ばれているわけではないから! 葉っぱに始まり最後まで葉っぱで終わる。 違うから! はっぱってそっち…

ら……ぱ……お……すかる

アライグマになるのだ。 アライグマになって、なんでも受け取って洗ってしまい しゃあない。アライグマだから…… の一言でなんか許されないレベルでものを洗ってしまうのだ。 ラス〇ルにはなれんのだ。 時代、だよ……(問題は時代ではない とはいえ、現在は人…

ひゅうまんぱわぁ

草食動物とか虫とか、肉食動物ですら擬態をしているのである。 移り変わって人間。 どうだろうか。 超カラフルな服着る。 け、警戒色……? 空に天敵がいるのだろうか。 いや、そりゃつつかれたらいたいけども。 草食動物は見つからないために背景と同化するの…

のびーるのびーる

髪が伸びる。 首が伸びる。 手が伸びる。 足が伸びる。 1つのホラー的、怪物的特徴として伸びるという現象があるのだ。 この人形、毎日少しずつ髪が伸びてて……! とか。 実際髪が伸びる人形は何故? とは思うがどんな実害があるんだろうか? まさか……代わり…

カニは宇宙的だから

カニになるのだ。 カニになって前に歩く……いや、いるわ。普通にいたわそういうことするかに。 ダメだな。画期的なことしたやつみたいになるのはやっぱり人からカニになっても不可能らしい(夜考えたみたいな発想感 カニはどうして横歩きが基本みたいになった…

夢雑記:かみつきがめ

夢を見た。 カミツキガメに説教する坊主。 を見ている俺。 正座。 中心はといえばそれだけの光景である。 シュールである。 地面は畳。坊主はう〇こ座り。カミツキガメは首を伸ばして正座は俺。 カミツキガメに餌を差し出した坊主。 手首事いったろかとばか…

かっとかっとかっと

カットしよう! カットしたら痩せるで! カットしたら病気になんで! ふらふらしすぎぃ! 定期的にこれ繰り返しているように感じる。 うまいものを食うのがいいんだ。 断食したほうがいいんだ。 極端かっ。 ほどほどでいけば真ん中通れるんじゃないんですか…

ソシャゲ離れ

ソシャゲから人が離れているらしい。 正気に戻っただけでは。 まぁ……あの。 なんていうか……その。 特徴がね? なんていうか。 1個やれば大体同じっていうか。 イベントというなのどこも似たり寄ったりのテンプレなぞる感じは変化になってないし、ぐるぐる回…

ソシャゲ的好感度

ものを投げると好感度が上がります。 なんて即物的……! とは思ったけど、ちょっと考えて思うよね。 あれ? それって現実と大して違いなくね? って。 むしろ現実よりちょろい優しみさえ感じるのである。 何せ、好みじゃないものでも投げときゃ1%は上がるっ…

属性

ファンタジーとかで敵キャラとか見るとわかりやすかったりするのである。 土属性は石の形とか素材でできてたり、水属性なら魚っぽかったり水の塊だったり。 風属性なら緑だったり火属性なら赤色だったりするのである。 ところで、その法則にしたがうのなら半…

どうでもいいことを出力してくる脳みそ

さくらんぼがかくれんぼだったら笑顔咲かないのではないだろうか。 なんてことをいきなり考え出す脳みそはきっと不具合がある。 さくらんぼとかくれんぼというのは色々ネタにされそうな、思いつきそうないいかえだからなおさらだ。 マッチョがマッチ4だった…

貴様は余計なことを知ったようだな

抜け始めてはじめてわかる。 髪は長いお友達。 とかいうのをどこかで見たことがあって、なんだこれと思っていたのである。 実際(元ネタは)見たことがないが、CMでの文言であるらしい。それをいっているかかいてるのをどこでみたかは思い出せない。 髪とい…

甲殻類と虫

虫食しないともたないみたいな話を見た時、虫が嫌いな俺はひぇっとなるわけなのだ。 でも、甲殻類は割と食えてしまうのである。 こういうのってあるよねって思う。 カニとかエビとかもう宇宙を感じる形をしている。 はっきりいって知らないと怪物めいている…

過程という結論

回らない頭を回転させる方法はないだろうか。 と、そう考えた時、すでに頭は回転を始めているかもしれない。 とかいうそんな哲学的サムシングはどうだっていいのだ。 必要なのは、必要だと思えることがかける方法である。 必要なものを思い浮かべられない時…

夢雑記:虫できない

夢だろうが虫系はやめろ、と思わず真顔になってしまうのだ。 どうやら夢の中で俺は1人の人と仲良くなったらしい。 仲良くなった後、椅子に座って本を読んでいたら、腕に小さな虫がいることに気付く。 払い落して本を読もうとするのだが、小さな虫ががっつり…