溶ける寸前の雪だるま

溶けきるまでの日々。ネタのような雑記のような創作のような文章を垂れ流しているブログ。

メンテナンス中です。

某有名会社性のソシャゲがメンテ祭りで草が生える。

 

呟くアレ公式も文句言う人でいっぱいである。言い過ぎる人は抑えてもっと

 

まぁね、さすがに多いからね。もうネタでやってるレベル。こういうのでやらなくなる人もいるから、そういう層はだいぶ減っちゃったんだろうね、悲しいね。

 

サービス開始しました!

 

メンテ! メンテ! メンテ!

 

何閃いてんだよ

 

まぁ、これに限らず開始したのにいきなりのメンテ! の呪文を使うソシャゲは多いらしいですね。

サービス開始とはなんだったのか。

 

此度のメンテ連打で文句が多くなってる理由は多分、

 

予告がない。(唐突に落ちるらしい。あとあとお知らせに『下記時間により(過ぎてる)』というものはのる)

理由が明かされない。(落とした詳しい内容が示されない)

 

この辺。

 

特に予告なしでバーン! って落とす。これよ。やってる人が遭遇したならそら何回も重ねられればヘイトはたまる。無課金は文句言うなとかは言わないけど、課金している人は特にこれはたまったもんじゃないだろう。

 

もう何回も言われてるし、たぶん直接苦情とかきていること請け合いなのにいまだにそうらしい(自分は遭遇してない)

 

予告が一切ないから、体力回復アイテム使ったばかりなら無駄になるし、計算して週クエストクリアしようとしている人とかはくっそヘイトを貯めるわけである。(なにせ週クエクリアはめんどくせぇが報酬が割とうま目である)

 

緊急メンテなのに、ログイン保障等は行われない。(週クエは毎日ログインしなければ達成不可)

 

一応前の緊急メンテは長すぎたし緊急すぎたからか10回分という多めの詫び石と最高レア券1枚、体力回復10本分お得セットを配ったわけだが、それはいいから予告しろやといいたい気分のようだ。まぁそれでも緊急メンテ多いだけで文句言う人はでるのだろうが

 

まぁ、やる時間が限られると予告も無しに落ちてるとすげーテンション下がるし仕方ないね。10本もらったところで、落ちたテンションとやられることができたはずの時間がもどってくるわけでもないし。

ちなみにイベントが開催されているが、一応期間は伸びている様子だ。

様子だが、表示上は伸びていない。

 

せっかく大きなタイトルなのに、てきとうだとユーザーが離れていってしまう。これが好きでって人はそのてきとうさ加減にこそがっかりするだろう。熱意の少なさとか、そういうの伝わるから。

 

もったいないと思う限りである。

サービス開始から少しで、割と多くユーザーからの信頼が失われてしまっているように思う。

 

何故事前に告知をしないのだろうか?

 

あ! バグある! 落とさなきゃ!

 

となったら一分一秒も待つことなく落とさないとだめだろうか。そこまで致命的ならすでにやばいから焦りすぎても無駄だ

対応するのはいい。対応しない運営もいくらもいるから、なおそうという意思はいい。(馬鹿げたバグなら潰してない時点で金とるゲームとしてどうなのとは思わないでもないけど1時間、2時間いや30分、待つ余裕もないだろうか。

 

そんなに「緊急メンテナンスのため〇時に接続できなくなります」と告知するのはそんなに手間だろうか。

不満やヘイトを少しだけでも減らすことに意味などないと考えているのだろうか。

小さなことかもしれないが、SNSで不満がぼっこぼこいきすぎなくらいでてくる昨今、できることはやっておいたほうが集金的にもいいと思う次第だ。

 

不思議である。(まとめ

あまり気にしない、期待もしない程度にするのがストレスなくできていいと思う。