溶ける寸前の雪だるま/脊髄反射のように書いてるネタ短文っぽい何か

溶けきるまでの日々。ネタのような雑記のような創作のような文章を垂れ流しているブログ。

家具や姫/1

 

家具、または姫。

 

じゃなくて

 

姫「箪笥とか販売しとります」

これは…… 家具屋姫!

 

姫「家具屋で姫扱いされるんですけどーwww」

こっちは……家具サーの姫!

 

『家具を買うなら家具屋姫』

ただの……屋号……!

 

でもない。かぐや姫である。そうそう。お話の方。それそれー。

でちょっと遊んでみようと思う。(言葉が悪い

 

 

 

竹から生まれたかぐや姫である。竹から生まれた竹花子にならなかったのは忖度かな?

本来の竹取物語をよくよく読んではないというものはいても大体の人はその内容を知っているだろう話の一つである。今はCMにもでている(ちょっと違う

 

産まれ:竹

 

の不自然なものから生まれてくる物語シリーズ(?)の一員。

桃やら垢やらからできると考えればあまり不思議は……あるな。

ちっちゃくね。竹やぞ。

まず光ってたらしいんだが、竹。

光ってる竹ある!→ せや、不思議やから切ったろ

なんでやねん。

なんでやねん、よ。

そらテンプレートな言葉つかってつっこみたくもなるよ。

桃はまだわかるんだけど、なんでそんなぶった切ろうとすんの? 好きなの? その刃物が割って入る感触をいつまでたっても忘れられないの? 青春の味がするの?

紙一重やぞ。

桃のタロウ(は実際は食った桃でハッスルしたとかなんとかあるけど絵本とかはぱかーんで産まれる描写多いからそっち)もかぐやの人にしても、ちょっとしたミスで即バッドエンド紙一重やぞ。

あちゃー! サラミ!

で済まされない世界がそこにはあるんだぞ。

中に赤さん入っとった!

いやだから超小さくね。多分想像してるよりかなり小さいと思うの。竹に入るサイズやろ?

ぱっと見でよう見つけたな。なおかつそれを人間の赤さんだとよく気付けたな。

老眼でもまだまだ現役ですわ!

ってやかましいわ。素直に老眼鏡つけろ。この翁には無用の長物くさいが。

 

で、洗脳でも受けたかのように平然と持って帰るんだけど、相方(この場合妻)も受け入れ態勢なの。

いやわかるよ。そこは無しの本筋じゃないからってのはわかるんだけど、基本受け入れ態勢よね。やはり何かファンタジー電波が

こうなる組み合わせがでてもおかしくないと思うの。

 

竹? 光った竹からでてきた……?(ついにボケたか

 

リアル。割とこの反応はリアル。悲しいけど、実際リアルだと思う。

 

持って帰ってきた……小さいとは言え赤子を?(誘拐かな?

 

現代だと通報される。悲しいけど現実。昔でも割とアウトのような気がする。その時代の流れは知らないけどダメはダメだろ。

で。

 

桃の人とかもそうだけど、成長が超早いのな。

かぐやの人は1年たたずにでかくなってるくさい。

なんか病気を疑え。それか同じ人類ではないことを疑え。

 

わぁ! 成長期!

 

平和か。頭平和が続いて1万年か。生まれてこの方停滞期を迎えたことがないのか。

なんでそこでもほとんど疑問に思ってないんだ。むしろ月に帰るよりびっくりしてもおかしくないぞ。

でかくなることにびっくりする→月出身→あー(納得感

のほうがわかる。

周りも美しいから会いにくるとかじゃなくてその辺もっと食いつけ。

なんでこれが疑問に思われなくてツルが織ってる姿見たら飛び立つんだよ。

これが許されるなら

ツル「お礼に機織りに来た」

でいいじゃん。なら。これでいいじゃん。許されろよそれで。

地蔵「お礼にお土産持ってきた。ちょっとあっためさせてやww昼なw昼は動かれへんねやw石のように凍っててなwwって俺石やったわwwガハハww」

も許されるだろ。これは鬱陶しいが。

 

で、更にえ?ってなるのは

姫「月にかえらなだめですねん。ここの人じゃないんやで」

って言われてびっくりするの。

そこは

ジジババ「知ってた」

か、さっき言ったみたいに

ジジババ「あー!(腑に落ちた感」

じゃねーの?

さすがにそこで

ジジババ「どひゃー! 知らなかった! えらいこっちゃえらいこっちゃ! そいそいそいそい!」

するのは無理があるのではないですかって話。