溶ける寸前の雪だるま/脊髄反射のように書いてるネタ短文っぽい何か

溶けきるまでの日々。ネタのような雑記のような創作のような文章を垂れ流しているブログ。

覚えている夢は食えなかったぶんのお残し

 

最近特によく夢を見る。

より正確には夢を見たという事をよく覚えている。

内容は覚えてないけど夢を見たという事だけわかる。

 

見たのはわかるのに、内容が例えちょっと寸前まであったのに煙のように一瞬で消えていくのはなんでだろうか。

獏か。獏がいるのか。寸前まで食い意地のはった獏がいたか。

 

獏。

 

獏が夢を食う、という逸話があるわけである。

 

この話は子供のころから知っていたの事ではあるのだが、いつ知ったかが不明だ。

 

そんな話は確かに多い事だが、不思議である。

どのルートを通って覚えたのか本当にかけらも思い当たらない。

 

何かで読んだのだろうか。

動物園の説明か何か?

 

獏が登場する子供が読むもの。

漫画か何かに登場していた説が一番有力だろうか?

ばく……まんが……ばくまん……?

夢があるってそういうことではない

 

動物園は多分ないのだ。

何かちょっと引っかかっている部分で

 

(なんか思ってたのと違う)

 

と写真か実物見て思った記憶があるのだ。

だって夢食うって言われて想像の生き物じゃなくてその話自体はあれだけど実物がいるんだと。なんか期待するのは仕方ないと思うのだ、子供的に。実際は別というか

夢を食うのは実物の獏をモデルにした架空の生き物が獏みたいな感じっぽいのだが、子供的にはおんなじ良きものよ。細かいことなど知るかの精神。ばくばくばくばく紛らわしいなぁおい!

というか、創作と現実の獏がいて別だっていう、これ自体もしって割と衝撃だったというか意味わからなくなった覚えもある。

 

獏が獏で……? 架空で実在……? なにいってんの……? え? 結局なに? 獏って何? いるの? いないの? 獏はいるけど、夢を食う獏はいない? え? 違いは?

え? 結局何食ってんの?

 

みたいなことは考えたと思うのだ。実際キリンと麒麟よりよっぽど混乱する。麒麟とキリンは割と混乱しないように思う。

 

夢では食っていけないって、そういうこと?

 

とまでは思ったというとさすがに完全に嘘になる。上手い事いえる子供ではなかったのだ。今もいえないけども。

 

あれか、夢のお告げで知ったのかもしれない。

夢のお告げで知ったが、伝えられたという部分だけつまみ食いされたのだ。

それでどうだ(どうだと言われても)

 

それかいつも獏は夢を食っているが、覚えているのはちょっと好みに合わなかったからお残ししている説。

いやおかしいな。悪夢くってくれるんとちがうんか。悪夢のほうが覚えている率くそ高いんだけど。

 

バクバク食べろよ獏だけに(ばく笑ギャグ)

 

……

 

…………

 

ごめんて。