溶ける寸前の雪だるま/脊髄反射のように書いてるネタ短文っぽい何か

溶けきるまでの日々。ネタのような雑記のような創作のような文章を垂れ流しているブログ。

反射を毎ターンかけていればそれだけで

 

残念だった……非常に、非常に残念な話だったな……

 

この私に、〇〇属性は効かない……

 

ボスの風格!

 

といったところ(?)で耐性とか無効化とかあるわけであるが。

 

ゲームとかでみかけるもう一つ反射というものがある。

 

物理反射、魔法反射。

 

反射?

 

反射。

 

……どうやって(うった相手に向かって)まっすぐかえってってるんだろう?

 

光の反射も反射といってもまっすぐ太陽に向かって! とはならんわけで。

一方向から来たものが別の方向に角度で捻じ曲がるわけで。

元からの方向に行こうとすれば反射というか帰り切る前にエネルギーはぶつかりあって相殺してちゃんちゃん! ってことにならんのか? とか

物理全くくわしかないよわよわ知能でしかないなのだが、ふと疑問に思ったのだ。

ゲームによっては反射したものは命中率100だったりすることもままあるわけで。曲がって当たる? ……ホーミング機能が上乗せされてる……? じゃあ最初からホーミング機能を付けようぜってなる……ならない?

相手にホーミング乗ってたら反射しても消えるまで向かっていくかなんかしそう。しそうじゃない?

 

物理反射も魔法反射もゲームだからのあまり疑問なく使える、みたいな仕様感があるよねって話だ。

 

反射魔法自分につけて自分に向けて魔法打つと相手とんでいくとかもう意味わからんくなるでしょ。

特に反射した魔法がホーミングになるとか、実際考えるとスゴク怖い。

反射がシールドみたいものを展開しているとしてどこにあたっても反射できるのかとか、進入角度によって反射される方向かわらないのそれ他の武器に転用してくれよとか。

 

まぁゲーム中にはそんなこと考えもしないわけで、実際あったほうが楽しいからいいよね。(解決)

ただ無敵貫通は許さない(憎悪的結論)

 

 

 

大抵はゲームバランス崩壊するから反射は一回が多いわけである。多重展開もできないわけだけど。

できたら多重反射でお手玉みたいなこととかできそう。

それか

魔法は増えながらお互いの間をいききしてます。失敗したら一気にキャッチ(してない)ボールされてる魔法の餌食となります。

とかいう別ジャンルの戦いが始まったりしそう。

 

それにしても魔法なら、物理なら、一律反射できる呪文ってすごいよな。

 

物理反射呪文実験段階とかだと歩けなくなってどこかに飛んでいき続けるとか、反射方向がおかしくなってもらい反射とか、そういう事故が大量に起きてそうだなぁ、とか思いました。

 

なんかとりとめもなくなってきたので

おわり。