溶ける寸前の雪だるま/脊髄反射のように書いてるネタ短文っぽい何か

溶けきるまでの日々。ネタのような雑記のような創作のような文章を垂れ流しているブログ。

システムという制限がなければやばいものは無数にあるからそんな気にすんなよ

 

ゾンビ系でもサバイバル系でもいいのだけど。

ゲームで主人公は武器を拾ったりアイテムを拾ったりする。

 

もう落ちていることに関してはいいじゃないか。

その世界ではものは落とす文化。

これで解決するやん。

 

拾ったものが全部機能して即座に使えるってすごすぎない?

のわりに鍵開けとかはできないのなんでなん。

 

荒廃した世界で、戦い続けろ――

 

みたいな舞台で拾った銃器が暴発とかせんと機能するってすごくない?

頑丈です! 保証つけなくても壊れないくらい! 地面に落ちて酷い環境の中でも100年持ちます! 

みたいな。

凄い技術すぎない?

即座にどんな銃でもある程度使い方も狙い方もわかるのも凄いけど機能するのが一番すごない?

ゲームだからっていったらそこまでなのはいつもの話なんだけど。

 

俺/私は探偵/警察官/一般市民/軍人。

とかで。軍人はまぁわかるんだけど、いやわかんねぇわ、ごめん。軍人でも銃はともかく拾った弓を即座に使えるとかは意味あんまりわかんねぇわ。

銃は壊れていなければ引き金を引けば弾は出ると思うのだけど、弓は下手くそがやればまっすぐすら飛ばない。

でも下手すりゃサバイバルで作られがちやん。弓。

バランスとか完璧な弓作り出しがちやん。それでエモノ捕まえがちやん。さばけがちやん。皮もなめせたりするやん。

え? 弓職人やったん? 木工細工すごいですね。

ってならない? ならないか。 そっか。趣味かなー。趣味でやってたのかな?

 

できることに不満があるわけではないのだ。

ストレスフリーはある程度大事だ。ゲームでは。

色々つっこんでるけど、結局ネタだし全部が全部リアルよりなんて正直ストレスが溜まるだけなんだ。

 

ただそれで

(イベント等で)

ただの一般市民(他)だからそんなことできないよ。

 

みたいなこと言われると

 

????????

 

っては正直なるよね。

え? 嘘やん。君サバイバルで熊とか倒してたやん。

みたいな。

え? 鈍器振り回して化け物どつきまわすのは可能でその辺のもろそうな壁とか壊せないってマ?

みたいな。

引き出しとか遠慮なく調べて、置いてあるものは平気でもっていって、ツボとかも遠慮なく壊して、でもドアだけはカギがないとあけれないのなんで……?

みたいな。

ここからでられないんだ。ドアに鍵がかかってて。

え?(君壁壊せそうやん)

っていう。ゲーム的な都合ってわかってるけど。わかってるけど……

って。

 

こう、ゲームで自由にできることが増えて描写もリアルになったからこそ違和感が強くなるみたいな事ってあるよね。

っていう話。

でも気にしすぎるとゲームは楽しめなくなるから思いついたらプレイした後にでもなんでやねんwwwって草生やしつつ気楽に脳内でツッコミ入れるくらいのテンションがいいよね。