溶ける寸前の雪だるま/脊髄反射のように書いてるネタ短文っぽい何か

溶けきるまでの日々。ネタのような雑記のような創作のような文章を垂れ流しているブログ。

茶番じゃないんです。それはそれで本気なんです。

 

ゲームなどにおいて、行動不能というバッドステータスがある。

LPが1減る感じの奴だ(ロマサガ並感)

HP0 と1の差とはいったい何なのだろうか。

 

どういう境目なんだろう。

とふと思うことがあったりなかったりする。どっちだろう。どっちでもいいからとにかく書くのだ。

 

0に到達するまで、ほとんどのゲームのキャラクターというのは通常状態で攻撃も防御も魔法も逃走も行える。

これは(特殊な効果がない限り)全快状態と変わらないまま行えるのだ。

 

フルマラソンした後、人は100mをしていない状態と同じタイムで走ることができるだろうか。

ラソンなれしててもムリだろう。

 

(結論はゲームだからでしかないが)

つまりHPとは減ってもけがはしてないのではないだろうか。

そう、ブックだ。

 

私はこのくらいの攻撃力を持っています。

あなたはどのくらいのHPを設定していますか?

このくらいです。防御力はこのくらいで。

わかりました。計算します。

……

このくらいの範囲であなたのHPは減ります。

わかりました。ダイス振って範囲を決定しますね。

よろしくお願いします。

攻撃!

ダイス!

数値決定

ぐえー (゚)(゚)ミ

 

こうだ。こうだじゃないが

ファンタジーなら魔物でもブック的にまずこれやってくれると考えたらどうだろう。

これやるのが当たり前の常識な世界だと考えれば納得できるんじゃないだろうか。できないか。そうか。

 

魔物は強い。

だってゾウとか並みとかそれ以上の大きさだったり、そのくせめっちゃ早かったり硬かったりもする。ビームとかも出したりする。

勝てなくとも不思議でないのだ。

いうて不思議パワーでもそんな変わります?

って人もこれなら納得だ。納得だ? 納得するかなぁ。しないと思う

 

設定上のものが争うだけなので、それが終わるまではお互い物理的なあれこれはないのだ。

これなら終わったらゲーム内通貨落としたりドロップアイテムがあってもおかしくないのではないだろうか。

負けたらしゃーないな、じゃあこれで、で帰るのだとしたら。目があったらバトルで金払う的な

これによって、その場でいくら雑魚的と戦闘してなんで絶滅したり逃げたりしないんや? という疑問も解決できるのではないだろうか。

ようは誰も死んでいないのだ。倒した! というのはそういう意味だということならそういうことだ。

 

でもグラフィック的に戦闘行為は行っているはず?

それはあれよ

 

 

妄想だよ。

 

 

元も子もない答え。

 

なんかなら平和かもとか一瞬思ったけど、

人間が負けた場合は

やること終わった。で、こっちが勝ったから、じゃあこれから物理戦やるね

ざくー! ぐさー!

で終わるから殺伐としていることには変わりない。

HPが全員無くなると全滅とはそういうことよ……

ゲームオーバーにならずに街に戻る系は本当に優しみがある魔物世界なのかもしれんが。