溶ける寸前の雪だるま

溶けきるまでの日々。ネタのような雑記のような創作のような文章を垂れ流しているブログ。

使われない仲間とか☆1の仲間とかの気持ちをリアルに考えてはいけない

 

ゲームや創作を無駄に現実に置き換えようとか、ファンタジーとか現代に近い設定とか無関係にリアルを追及しすぎたり、それを求めすぎるのは愚かである。

 

創作は創作であり、ゲームはゲームだ。

 

最初からツッコミありきは無粋であるというほかなく、個人でそうする・そう思うだけならともかく他人に押し付けよう等それこそ有害であると思うのだ。

趣味でないものだから気に入らないとかでただ潰そうとか最悪である。

趣味で詳しいからって創作と現実が区別できないようなツッコミ入れまくってるのもアレ。

 

愚かであるが、ふと思ったである。

 

そーしゃるなゲームとかでもそうだが、アイテムというのはゲームの進行が進めば進むほどに溜まっていくことが多いんじゃなかろうか。圧迫されるアイテム欄。拡張に石使うとかいう悪しき風習。

 

戦闘がある。

武器がたくさん

わかる。不審にも思われまい。PT人数少ないゲームなのに初期ロングソードが10本も20本とか残ってる……? それはほら……なんか……

防具がたくさん。

わかる。防御は大事。以下同文

回復アイテムたくさん。

わかる。備えあれば患いなし。これは別に999個でもいいよね?

 

なんかお菓子とか玩具とか料理とかぬいぐるみとか娯楽用の本とか装飾品とか宝石とかが蔵が埋まるほど持ってる(好感度アイテムとか色々)。

 

……え?

と。

 

なんか世界を救うために冒険してるとかでも頑なに処分しようとしないぬいぐるみ(未使用)の群れ。

邪魔じゃね?

仲間の人も

『え? 嘘やん嘘やん。旅にそれ明らかに邪魔やん。いや拠点でも邪魔やん。それ置いとくなら別のアイテム置いたほうがいいのは明らかやん。え? マジでいってんの旅の途中というか戦いのさなかというか非常時やぞお前。あふれてる。あふれてるやん。いや愛にとかじゃなくて物理的に物理的なものがどばーなってるやん。倉庫使ってるやん』

とか思われないのだろうか。

 

特定の自らは食べない用途不明のおかし×999

自分の趣味ではないっぽいぬいぐるみとか装飾品×999

ふしぎな飾り物×たくさん

 

とかあまり使われない感じなのにずっとストックされているのをふと見てしまったら

『(こっわ、関わらんとこ)』

『(そうか……戦闘のストレスで……見なかったことにしておくか……)』

ってなっても不思議じゃ無くね。なんか見てはいけなかったもの覗いてしまった気分になってもそれは責められなくね。

 

 

うん。

やっぱ現実味をもちこんだらだめなところってあるんだよ。

 

アイテム以上にそしゃげとかで増え続けて使われないメインパーティーで使われているキャラ以外の塩漬けの仲間の気分とか考えたら闇でしかないし。

 

ゲームはゲーム。

 

これはネタとしてだけど、リアルに現実にどうたら~現実だったらどうたら~って一人で思うのはともかく周りにいって(だから他人もやめるべき・なくすべき・規制すべき)るやつはゲームをする、創作を楽しむ素質ないんだから、せめて楽しんでる人の邪魔しないで本当に関わらないで欲しいと思う。