溶ける寸前の雪だるま/脊髄反射のように書いてるネタ短文っぽい何か

溶けきるまでの日々。ネタのような雑記のような創作のような文章を垂れ流しているブログ。

この日にしますね、といってからしてください。無理ですかそうですか。

 

サプライズというものは人によっては喜ばれるものらしい。

 

だが、当然人によっては地雷になることもあるということを知っておくべきだ。

 

サプライズパンチ!

 

ほとんどのものが喜ばないと理解できるだろう。きっとこれを喜ぶのは特殊な人だけだ。唐突な暴力が相手を襲う……! ナイスパンチがプレゼントだなんて! 

やったね! とはならない。やったね? でお縄につくのが関の山だ。

 

これが喜ばれないことは理解できても、サプライズプレゼントは喜ばれないかもしれないということに思い至ることができない人は多いのだ。

なんか断りがたい雰囲気でるよねサプライズ。困る人は本当に困るよサプライズ。

 

サプラーイズ!

 

(てドヤ顔で言われても)

 

ってなるのが許されない空気感よ。さぷはらとか新しい言葉はうまれなくていいけど、そういうのあるよな。同調圧力がこんなところにも……!

都合というものがあるのだ。気分というものもある。準備というものも。サプライズパーティーが許されるならサプライズイヤダァ! も許してくれ。それが多様性というものだろう。

 

わ、わぁ! びっくりしたぁー(棒

 

というリアクションに。

不満げな顔をするのはやめなさい。その反応をしただけ彼/彼女は優しい人なのだと思いなさい。

 

サプライズでピンチ、サプライズでパンチ。

どれほどの違いがそこにあるだろうか。(それはさすがにサラダとサラダ味くらいの違いがある

 

というかあれだよね。(急に砕ける

サプライズプレゼントって唐突にもらえる感じゃなくて何をもらえるかでしかないパターンのほうが多いよねって。

 

プレゼント! うーれしー!

 

ってなっても、中身が微妙だと

 

うーれしー!(お、おう……

 

ってなってる可能性が大だよ。その時ならなくても後々なる可能性よ。

サプライズだとそうなる確率が高いって事。サプライズされるとだめな反応許さない空気あるよね。え……! みたいな。嘘だろ……!? みたいな。空気読めよ……! みたいなね。サプライズが空気読めてないのに、こちらには空気を読むことを強要してくるというか。

つまり

 

考えてくれる気持ちが嬉しいんだよ!

 

とか言い出す奴の大半はいらないものもらったら文句言うのと同じよ。

なんでもいいよーはなんでもよくないんだよ。なんでもいいっていったやろがい。前言撤回はやすぎるやろがい。お前のログさかのぼれるの1行かなんかかい。

 

 

日本語喋れよ!

こういうことをいうやつは!

日本語を!

喋れよ!

通じてねぇよ!

なんのための言葉だよ!

喋れ!

日本語を!

しろ!

会話!

やれ!

相互理解!

 

 

きっと、そんな風に思う人はそこそこいるはずだ。

 

そんな憤りはともかく。話題はサプライズだから。

 

サプライズでいらないもの

or

聞いてくるけど欲しいもの

 

いや、いやいやいやいや! うわべだけとかかっこつけとかいいから、本音で会話しようや。

本音では欲しいものの方がいいって方が格段に多いはずだよ。だっていらないんだもん。心通じ合ってて気持ちが嬉しかろうが、物自体はいらないんだもの。

やめよう。考えてくれた気持ちが嬉しいからものはどうでもいいとかいうの。

考えた結果が例えば泥団子とかホウ酸団子だった場合ほとんどの人は文句言うだろ。

そういうことよ。気持ちが嬉しいならまずくれると思ってくれた気持ちが嬉しいで満足しよう。そして一緒に選びに行け。それで解決する話じゃないのかお気持ち勢は。

考えたらそうはならないとかじゃなくて。考えて選んだとしてもそういうだろうそういうやつは。気持ちが嬉しいならむしろ何もなくても喜ぶのよ。

考えた結果、俺/私の気持ちというもの自体をプレゼントにうんたらかんたら!

って言われて100%納得した! ありがとサンキュー! べりーす(ベリーナイスです)! ってなるのがどれだけいんのかって話。

 

つまりよ。

サプライズは自己満足感がほとんどの割合を占めていると理解することよ。

 

何がいいたいのかっていうと、サプライズで喜ばないからってした側が逆切れするのだけはやめようねってことだよ! そら聞いてないから嫌がられることもあるよ。それをちゃんと考えてリスクだと知ってやってくれせめてってこと。

 

おいおい、この雰囲気の悪さが用意したっていう本命のプレゼントかい……?

とんだサプライズだな!

 

は喜ばれないって事(まとめ