溶ける寸前の雪だるま

溶けきるまでの日々。ネタのような雑記のような創作のような文章を垂れ流しているブログ。

大きな目が綺麗だね、とそういった君は

 

一 つ 目 小 僧 

 

 

一つ目小僧。

一つ目の小僧である。

一つ目の子供の姿をしていて、なんか驚かしてくる妖怪。

 

一つ目小僧。

一つ目……小僧……?

 

比較的無害な妖怪。

 

とても申し訳ないのだが、例えばあらゆる妖怪の中でランダムで強制的に選ばれてそれにさせられます。

とかいう中で選ばれたら結構絶望する部類だと思う。

そこから始まる妖怪戦国時代。なりあがれ大妖怪!

とか始まったら大きな涙がぽろりと落ちてしまう系スタートだと思う。

廃人の縛りプレイじゃねぇんだよ!

観光客でカタツムリかよ!

 

いや、俺が好きな薬缶吊るだって結構酷いものだとは思うが、なんか入ってる可能性がワンチャンあるやん。能力っぽい可能性がワンチャンあるやん。

 

一つ目小僧は一つ目大人になれるのだろうか?

一つ目小僧が成長すると何になるの?

それとも、そういう概念で固定なの?

 

一つ目が通常の世界にいった的な話が確かあったと思うから、それからすれば仲間を呼ぶ能力とかその世界に連れていく能力がワンチャン?

 

からかさ君もそうだけど、ちょっと無害系妖怪の事も考えてあげて欲しいのだ。

ちょっと格差があるにもほどがあるんじゃあないか。

妖怪とひとくくりにするのが悪いのか。

 

みろよ、がしゃどくろとかの強者感。すげぇだろ。

しかも敵意とかそういうのも半端ないんだぞ。

 

かたや大体驚かす系おばけ。かたや生きてりゃ握りつぶしてぶち〇す。

もうやばさの次元が異なりすぎでしょ。むしろ後者は殺伐阻止すぎでしょ。だからはげるんだよ。いや頭皮ごとないんだけどさ。そういう意味では一つ目小僧のほうが勝者だよ。だって、場合によっては髪あったりする感じだもん。

 

神 野 悪 五 郎 

 

とかもう名前で強いじゃん。

釣瓶落とし

とかは名前からすればそんなでもない風でワンチャン落下からの強襲するやべぇやつだぞ。

もっと一つ目小僧とか驚かす系にもチャンスをくれよ。

門前の小僧習わぬ経を読む

とかいう言葉とかあるやん。

そっからなんとなく何回か見たらラーニングできる能力とか、そういうの与えてやれませんかね。

そしたらなんか活躍できそう。

いや、危ない扱いされて能力ばれた時点でやべぇやつ来て終了パターンやな。

そうならないためには主人公補正が必要な案件。

大丈夫だって、どうせ驚かすことにしか使わないよ多分。だから、一つ目小僧とかからかさにもチャンスをくれよ。

なんで俺は一つ目小僧擁護みたいなことをしているんだろうという素朴な疑問が湧いたからここで終わろう。(今更

 

それはともかく眼鏡かけてドヤ顔する一つ目小僧とかが見たい(よくわからないまとめ