溶ける寸前の雪だるま

溶けきるまでの日々。ネタのような雑記のような創作のような文章を垂れ流しているブログ。

全部の声が聞こえたら、共生はきっとできない

 現実も世界も医者も助けてはくれないのだと、宵闇に頭からがぶりと嚙みつかれたかのような心持で沈み込んでいる。

 テンションという助けがなければ、僕はどうしたって暗闇の更にできる影の一部でしかないのだ。

 一度エネルギーが切れてしまえば、再点火しても手遅れな状態まで落下していく構造物。

 火力がないし、気力もない。

 性格もよくないし、頭もよくないのだ。

 どうしようもない袋小路。

 人生の迷い子。

 迷える子羊でしかない。いや、僕は特別なんらかを信仰しているわけではありません。あえていえばなんかスパゲッティっぽいやつです。ラーメン。

 だから勧誘さんはしつこくチャイムを鳴らす行動を一刻も早くやめるように。汝、チャイムならすことなかれ。

 ああいうのってなんでしつこくならしてくるんだろう?

 相手にストレスかかるってわからないんだろうか。少なくとも僕にとって、君が信仰している教義に『人様に迷惑をかけてはいけません』ってのがなかったら聞く価値はないのだ。その行為が迷惑だと少しも感じてないならそもそも人格的に話が合わないので聞く必要はないし、一度ならして出てこないなら留守か出る気がないと察する能力もない人とコミュニケーションがまともにとれるとも思わないのだ。

 つまり、しつこくチャイムを鳴らすのは単なる迷惑でしかない。


(筋肉を鍛えればそれも解決できるのに……)


 この幻聴と同じように。

 人の話を聞かない。人の状況を慮ることをしない人間が『いいぞ!』と進めてくるのを真剣に聞きたいと思うだろうか。聞いてくるものに問いたい。それってノルマですよね? いや、否定しても数、カウントとかしてるんですよね? この地区は誰担当でどれだか回ったかって、そういうことでやってますよね? のわりに情報共有はできてなくて同じものを説明しにきたりもしますよね、セールスかよ! 断って一方的に喋ってくるセールストークで誰が『それいいですねぇ!』ってなると思ってんだよ本気でいいと考えてたらそういうことするわけないだろ! その文言は魔法か何かか! 人の表情とか間とか見て察せ。察したうえでやるならそれはもうただの嫌がらせでなく、むしろその説明しているもの自体を貶める行為でしかないから即刻辞めろ。あと明確に断ってるのにポスティングするのは怒りを増長する行為でしかないと理解しろ。そういうのは最低限話を聞いてなく留守状態という前提の下で行え。この野郎! ちくしょうこの野郎! なんだこのチラシみたいなの! どうしろってんだよいらねぇよ!

 …………。

 よし! 深呼吸しよう。

 ダメだ。気分が落ち込むと闇があふれてくる。あまり文章にしない方がいい闇が次から次に電波を受信するようにあふれてきてしまうのだ。


 この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。


 等というフレーズを、なぜか考えないといけない気がしてくる。


(だから筋肉を鍛えようってことだね!)


 違うけど。

 というかナチュラルにされすぎてて今まで気付かなかったけど、心、読んでますよね。

 あなた、幻聴じゃなくて妖精っていう生命体? ……生命かどうかはしらないけど、存在? なのに、僕の心からいずるものでないのに、心、明らかに読んでいらっしゃいますよね?

 僕の心のファイアーウォールはどこにおでかけしているの?


(水に流れたのでは?)


 火だけに。

 ってうるせぇよ。


(まぁあれですよ。心を読んでるのではなく、筋肉の心を理解しているのです)


 えぇー。余計わからなくなったー。

 それ心を読んでるのとどう違うんですかね問題でしょ。大体、あんまり詳しくもないって医者さんがいってたぞ。


(読めるもんは読めるし、筋肉は筋肉なんだよ!)


 マジいきなり雑になる癖やめて。

 あと筋肉に謝れよ。いや、筋肉にあやまれってなんだよ。違うわ。

 筋肉を鍛えてる人全般に謝れよお前。悪いイメージしかないわ。筋肉自体はいいものでもお前のせいでイメージ落ちかねないわ。僕以外に聞こえてないとしてもよ。というか、妖精は見えるもんらしいけど。お前なんなの? 妖精じゃなくてやっぱり幻聴か。


(妖精だよぅ~)


 気持ち悪い。

 かわいこぶるな。

 気持ち悪い。


(季語がないぞ!)


 俳句読んでるわけじゃねぇよ!

 ああああ、こいつもうやだ。無視したいけど、無視したら声の距離近くなってなおさら気持ち悪くなるって、それもう経験から知ってるからどうしようもねぇ!


(姿が見えないのはね、君の筋肉のステージが低いからさ!)

 なんでも筋肉で解決できる思考ヤメロや。筋肉はかっこよくとも見えないものをみる効果なんぞないわ。


(あるといったら……どうする……?)

 

 深刻に今まで知らなかったことを打ち明ける感出すな。

 そういう場面でもないし、実際見えたとしてもそれは筋肉とは違う別の何かによる影響だよ。


(チッ!)


 ねぇ、お前の爽やかお兄さんみたいなキャラはいつからどこに緊急離脱しちゃったの?

 あれはあれでうざかったけど、キャラ崩壊しすぎな今より全然ましだったんだけど。


(寄生主に合わせて変えていくスタイルだね! はは!)


 寄生っていった!

 いま寄生ってはっきりいったよこいつ!