溶ける寸前の雪だるま/脊髄反射のように書いてるネタ短文っぽい何か

溶けきるまでの日々。ネタのような雑記のような創作のような文章を垂れ流しているブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉が1mくらいになったらそれはもう

蝉が鳴いている。 蝉という漢字は虫へんに単と書く。 虫単体? どんな虫も単体と違うんですか……? 違うのかもしれない。 自分が思っていた虫の世界と現実の虫とは全く違うものだった……? 蝉以外の虫は合体ロボみたいに合体した姿だったのか……? 分離したら結…

いきんなよ、は生きんなよと誤変換すると二段飛ばし以上の冗談にならない罵倒に変化する

いきり。 調子に乗ったような発言をすること。 いきがるな。 いきがんな。 等はなんか消滅傾向なのか、いきる、いきりに侵略されまくった感。 いきる。 いきるとはつまり生きるということ(違う) 人は虚勢を張ってでも生きていかねばならぬという啓示だった…

刺さってるタイプのやつは刺さってる岩に聖なる成分が染み出して聖なる岩とかにはならんのか?

聖なる剣。 妖剣。 聖なる剣。 なんか光属性。 なんか使い手選ぶ。 妖剣。 なんかよく切れる。 なんか血を求める。 結構誰でも使える。 こんなイメージが強くないだろうか。 聖なる剣の聖なるさ(?)足りなくねぇ? と思った訳である。 光って聖なるでいい…

空を自由に飛べたとしたら、空に自由はなくなる

鳥は良いなぁ、自由に空を飛べて…… からの 人類、何割か飛べるようになりました! で幸せだろうか、というと割とそうならないと思うのだ。 この辺飛んじゃ困りますよ! ってなるよな。この辺は飛べない地域何でー ってなる。 ドローンがダメなんだからそら人…

竜のと息をつめた袋とかがふもとの村の土産屋とかに売ってるに違いないファンタジー

お前に眠りしなんかドラゴンの力がなんやかんやあったっぽい感じだから今こそなう目覚めるのだ―! 言われるとして 俺はそんな力望んじゃない! ってなる。 わかる。超わかる。 \わかるー/ っていうくらいわかる。 実際問題現実でドラゴンの力もってます! …

電柱にあやまっているように見えて、電柱の前に存在する何かに頭突きをしていることを誤魔化しているかもしれない

自己鏡像認知。 鏡に映ったあなたをわたしだ! できるということ。 人はできるが、できない動物はいっぱいいる。 犬や猫はできなかったりするが、できる魚がいたりする。 一定の知能がなければできないんだい! ということらしいのだが、オランウータン等の…

ため技の話はつまりためになる話

ためになる。 ためになる話とはなんだろう。 人のためになるとはなんなのだろうか。 ため。 ためるということ。 ストレスは、たまるという。 たまる。ためる。ためになる。ストレスをおためになる。 ストレスのたまる話はためになる話だった……? なんのため…

攻撃力が上がる

あいつは魂を売っちまったんだ! 魂は売れる。 魂のディスカウントストアとかがあるかもしれない。 売られた魂が肌に合わなくてまた売られてしまったらその魂を取り返したとき値段が落ちるんだろうか。 いやー、この魂説明書ついてないんでその分差し引きで…

巨大化だ! あらやだ! 予想以上に巨大化しすぎて酸素薄い! 体重支えられな―― で自爆されるとわくわくはしない

大きなものを見るとちょっとわくわく感があるのはどうしてだろうか。 怪獣とか。 高層ビルとか。 不安の裏返し的ものだろうか。 不安の逆張りを心がしてるんだろうか。そういうとなんか嫌だなと思う気持ちが湧いてくる不思議。 郷愁を抱いているとすればどう…

人の中の人 なんか顔文字っぽい。

ゆるキャラ。 ゆるいキャラ。 ゆるい、というのは何を差すのだろうか。 それを越えればゆるゆるキャラになるのだろうか……というデジャブを感じるというか数日前におんなじのやったじゃん使いまわしジャン的な始まり方であるが内容は違うから。きっと違うから…

No do a me

のどに良いのど飴。 胃に良い胃飴とか食道飴とかないんですか。 食べながら大腸と小腸の働きをよくする腸飴とかないですか。 それを薬といいますか。 そうですか。 みかん飴。 ぶどう飴。 めろん飴。 味だと思いますね。 みかん(味の)飴。 ではないですか…

投げて遊ぶせんすがない

センス。 それはいろんなところで必要といわれるもの。 センス。 なんかこっちを貶めるために使われて ええっと、つまりどういうことですか? とかいうとそれだけで センスねぇな。 って言われる空気で、その一言を言う人は大体何の説明もしてくれないので …

ずる……ずる……という何か引きずる音がする。

ゆるキャラがもっとゆるくなったらゆるゆるキャラになるのだろうか。 もっとゆるい。 ゆるい。 生物の大部分は水分でできている。 お米を水分含みすぎて炊きすぎた時、ゆるゆるになってる等とはいわないだろうか。 そう、水分過多の状態をゆるゆるという言葉…

熱々でもなく、冷たいわけでもない、生ぬるい温度

うわー! 甘いですねー! みたいな感想をよく耳にする。 甘いって誉め言葉なんか。 お前は甘いんだよ。 っていう台詞も全部誉め言葉だったのかもしれない。 でも 甘ったるい。 って言葉は誉め言葉にはならんのだよな。味の感想として。 甘くて好き。 は聞い…

1年たったよ! っていうメールが来てた。

時間は水の流れのようだ。 流れるだけで転がって何らかの変化が生まれる。 みたいなことはどこでも聞く。 記事数だけ重ねて特に何も変わってない本ブログって実は材質的に強固なんじゃないか? という逆転の発想。 なんとか変わらないもという概念を現実に取…

実際は目でも口でも意図してないことばかり伝わりがち

目は口ほどにものをいう。 口に出さなくても目と目で通じ合うよ! (てめぇ黙ってても目ぇみりゃわかるんだぞ?) ということである。 目がいう口ほどのものをふせぐことができなかったら超うるさくね? と思ったのだ。 口は黙ればうるさくない。 なにせ言葉…

手のひらくるくるするときは腱鞘炎にならないように気を付けよう

手のひらを反す。 手のひらくるっくる。 手のひらドリル。 なんとなく、手首から回してるイメージがつきやすい。 でも 手のひらがドリル っていうとなんか手のひらからタケノコみたいにドリル生えてるみたいなイメージにならない? 手のひらからドリル(生え…

ヤドカリ→ヤドノアルジ→ヤドカシ みたいな進化とかしそう

ヤドカリが借りた宿は誰に返却されるのだろうか。 宿借りるよ! 借りた。 もうはいんねぇや。 次の借りよう。 これは返すぜ! 海という大家にな! 敷金礼金等? ……その他もろもろは水に流してもろうて。海やし。 って感じなのだろうか。借りている以上、本来…

進化して骨でも動けるようになったやつはゾンビなのかスケルトンなのか

人に限らず、動物が動くにはそれなりの燃料というものを必要とする。 ゾンビものはどうだろうか。 肉を食ってるゾンビはまだわかる。 明らかに徘徊しかしてないゾンビってどうなの? 割と長い期間過ごすゲームとかでもゾンビはいたりする。 生き残ってる奴っ…

生々しいと生クリーム増しとマナティ居ましは全部違う

生々しい。 を湯がいたらなんかいい感じに柔らかい表現になったりするんだろうか。なにせ生だから。 生でなくなればいいのだから、焼いたりしても良いかもしれない。なにせ今は生だから。 そのままにしては腐ってしまうかもしれない。なにせ生だから。 だか…

水に流されたことが集まる場所ってどうなってるんだろうね

天気YO! HO! SYA! YO! TEN Key YO! HOOOOOOOOO!!!! はい。 天気とテンキーは違う。数字は世界を制する! とかそういうことではないのだ。そういうことを今言ってるわけじゃないから。 つまり天気予報はテンキー ヨー! ホー! とは違う訳ですね。 俺は何を…

いや違うんです。焼きたいわけじゃないんですよこっちも、って胃液側も思ってるかもしれない

逆流性食道炎というものをご存じだろうか。 胃液とかが戻ってきて傷ついちゃう! ってやつなんだけど。 胃液簡単に戻ってき過ぎじゃねって思って。 こんちはー! って気軽に来れるご近所関係じゃないんだから、そんな簡単にこんにちはできる仕組みじゃいかん…

雷呪文は勇者の証

風神雷神図屏風てあるじゃないですか。 風神と雷神といえばというあの有名な絵のやつ。 雷神。 風神。 どっちも天気的。 どっち? 雨降らしてるのどっち? どっちかにチャレンジしたら止むとかワンチャンない? こう、チャレンジ精神を認めてちょっとよわめ…

乗っ取るって時点でフェアもくそもないのだ

悪魔。 デビル。 でびる。 でびーる。 出)ビール 求)魂 てことかな(何 対価がでかすぎんよー。禁酒法時代の闇酒の極みか何かかよ。 こいつは魂が抜けている……抜け殻なんだ! っていう感じの。 悪魔だけじゃなくて。 創作で見る時ってあるとおもうんだけど…

おにごっこしようぜー、おれとらくまどうじー ちがう? そうじゃない?

おにごっこ。 ごっこ遊び。 おにの真似して遊ぼうぜ! みたいなこと。 鬼のごっこ遊びて。 鬼という架空のものを想像したものを模した遊びて。 まてまてー つーかまーえたー つぎはおまえがおにだー これ言うほど鬼か……? おにごっこにも色々あるだろうけど…

じゃのめ! じゃのめ?

雨。雨。 雨。雨。 雨。雨。 天気予報雨。 今日も明日も明後日も雨。 したから地図をなめるように移動する雨。 雨。 はいよるあめ。 頭痛。 雨デバフって重ねありなの? 俺の中で晴れ乞いしたら 体は干ばつ! 外は大雨! なーんだ! て感じで打ち消し合って…

中間玉という蝙蝠は許さない勢力もいるかもしれない

世の中にはいい菌と悪い菌がありまぁす! っていうじゃない。 いい人と悪い人がいるノリで。 でも実際は別種なわけなので、いい菌の中にもぐれる(?)菌がいてもおかしくないのではないだろうか。ひとくくりに善玉! っていっても、そのすべてが同じだろう…

まっすぐな方は棒手裏剣的な感じで使っていけ(じゃあ棒手裏剣使え)

クロワッサン硬化したらブーメランとして使えるんではないか? 巨大にしたら巨大ブーメランになるのでは!? A.普通のブーメラン使え。 くろわっさん。 黒輪さん。とかいうネタはさておき、三日月を意味するらしいという話は有名だろう。なんか興味なくても…

死角にいるのも怖いけど見える位置にいる怖さってのもあるから

部屋にいて あなたの後ろに幽霊がいますよ。 あなたの後ろに怪物がいますよ。 といわれるようなこのパターンでいうと、一番何が後ろにいるのが怖いのだろうか。 定番パターンはジッサイコワイ。 どっちにしても抵抗むなしく終わるパターン。 あなたの後ろにG…

火傷するほどの温度って心負傷してるんでは

気持ちが冷める。 ドン引き。 心は温度上下したり引かれたり押されたりめっちゃくちゃされて大変である。 これはいつかストライキされるかもしれない。 ストレスを溜めている心自体が消えるとそのあと本体どうなるんだろうか。 俺……心がないんだ…… っていえ…