溶ける寸前の雪だるま/脊髄反射のように書いてるネタ短文っぽい何か

溶けきるまでの日々。ネタのような雑記のような創作のような文章を垂れ流しているブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塵でできた山って登ろうと思ったらずぼ! って埋まってしまいそうじゃない?

塵も積もれば山となる。 小さなことでも積み重ねはあなどれんもんやで。 の例え。 いや、チリで作られた山ってゴミ山なのでは……? とふと思ったのだ。 継続は力なり。 塵を積み上げることはどういう力になるのだろうか。 塵を積み上げる継続。 1つ1つ毎日摘…

外で待ってて! といわれても大型の奴は近づいた時点でアウト

お前は蜂使いになるのだ…… と泥に埋められながら言われるという夢は何を暗示しているんですか。 蜂使いじゃなくて創作で魔物がいるとモンスター使いとか魔物使いとかいうのいるじゃないですか。 で。 そういうのってなんかモンスターとか魔物とかに対して一…

取り出したものを即座に廃棄するスタイル

しりとりの話をした。昨日。 なので今日もする。(理由になってない理由) しりゲット。 しりとり。 とる。 とるのである。 相手の。 言った言葉の。 しりを。 もらう。 ではなく、 説得する でもなく、 交渉する なんて過程もなく とるのだ。 しりとりなの…

シリトリスイカラスズメダカ

しりとりってあるじゃないですか。 しりとり。 しりをとる。 言葉の尻をとっていく遊び。 言葉の尻に執着していく性癖に目覚める遊び(違う) ……しりとりでもするか? はっ、そんなら黙ってたほうがましだよ。 みたいにないがしろにされるときもあるしりとり…

最悪の場合1匹見つけたら30匹、どころじゃない奴

虫が無理だ嫌いだなんだとぽろぽろ幼児の食事のようにこぼしてきたわけだが、もちろんというか黒いGなアレも苦手というか恐怖対象である。 恐怖。 え、なんであれはあんなに恐怖のような感情を呼び起こしてくるのだ。 俺の先祖はアレと死闘でも繰り広げてい…

体温調節を代償に痒さを受け取らねばならなくなったのだ

気まずくなったりすると 頭をかいた。 みたいな表現するときあるじゃないですか。 それでいくと 動物って何気ないところで気まずさを抱えているのではないかと思ったのだ。 犬とかたまにめっちゃかくやん。頭じゃないけど。 がしがしがしがしがっしがし! っ…

システムという制限がなければやばいものは無数にあるからそんな気にすんなよ

ゾンビ系でもサバイバル系でもいいのだけど。 ゲームで主人公は武器を拾ったりアイテムを拾ったりする。 もう落ちていることに関してはいいじゃないか。 その世界ではものは落とす文化。 これで解決するやん。 拾ったものが全部機能して即座に使えるってすご…

お隣の人が柿好きで何が悪いっていうんだよ。えぇ?

早口言葉。 わざといいにくい感じに言葉を並べているのだ。 バスガス爆発。 みたいにどうして……? ってなるやつとか 東京特許局局。 ないよな? ってなるやつとか。 隣の竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた いやもうこれは単純にわか…

梅(種なし)雨 ってするとなんかすっぱそう

湿気。 じめじめとする。 嫉妬。 じめじめしていると表現されることがままある。 つまり嫉妬は湿気ている。 ぱりぱりとしていない。 じとっとしているとされる。 なんとなくはわかる。 表現するにカラっとした、等というと違和感は確かにあるのだ。 カラっと…

体力的にはあんまり得した気にはならんだろう

空を歩くことができたとして、それは空を飛んでいるといっていいんだろうか。 状況的には確かに地面にいないから飛んでるって言ってもいいと思う。 気分的にはどうだろう。 飛んで……飛ん……飛んでる……? ってならないだろうか。 だって踏みしめているのだ。地…

情報ってのは大事だけど処理能力ないと自爆する

1秒。 1秒先の未来を見るのだ。 みたいな力は強能力だ。 バトルに置いて数秒は大アドバンテージである。 それは創作だけではなくリアルでも同じ。1秒というのは割と長い。1手先、ではなく1秒先、というのはかなり大きいといえる。 見える人同士だったらどう…

通りぬけ〇けフープを『結果』に張り付けた……これでもう『結果』には誰もたどり着けない(異能バトル展開)

あー、ワープしてぇなぁ とか 瞬間移動出来たらなぁ みたいなことを考える瞬間は結構な人間にあると思うのだ。 ゲームとか創作で便利で使い勝手良くて強キャラである。空間転移。 でもぶっちゃけ怖い。空間転移。 いしのなかにいる がちょっとしたきっかけで…

雪森の賢者って呼んだほうがまだどういう姿か通じるような納得があるような

冷たい。 くーるぞくせい。 そんなこんなの妖怪。 ゆきおんな ゆきおとこ ゆきわらし 雪童子であってユキワ〇シ(Pの者)ではないのである。 あと雪童子は妖怪っぽくはないな。あげといてなんだけど。 雪童子のことじゃなくて。 雪女 雪男 これら。 こいつら…

レベル1でも最強の武具もってりゃある程度はいきっても切り抜けれる感ある

ぼくとう 攻撃力10 さいごのまちにあるけん 攻撃力5000 システム的な制限がないタイプであれば、理論上レベル1の人間であっても装備が可能であり、装備をすれば基礎STRが1であろうが5000クラスの攻撃が可能ということになる。 ところで、素人が口径の大きい…

悪夢が冷めなくともスープは冷める

覚めない悪夢。 というのはもはや現実なのではないだろうか。 悪夢。 夢。 眠っている時に見る映像。 この世界はヴァーチャルです説というものがある。 でも現実ヴァーチャルだとしてもそれを確信できなければ本人にとって意味はかわらない。 ログアウト機能…

元に戻るには一食抜いて立ち上がればいいのかな? 違う?

ご飯を懐にないないしてばたんごろんすると、ふとこういう台詞が飛んできて膝に矢を受ける羽目になったことはないだろうか。 食べてすぐ寝ると牛になるぞ!!! 牛。 もーである。 もーもーもももーもーもももー! である。何が『である』だよ? もー!(憤…

ドラミングっていうからドラゴンもそら仲間かな? って一瞬思うかもしれない。ない? ないか。そうか。

ドラゴンかゴリラにされます。 といわれてドラゴンを即決できるだろうか。 なれます。 ではなく、 されます。 なのだ。 人間で。 という言葉が許されない場合、どちらを選びたいだろう。 やはりドラゴン派が多くなるのだろうか? ドラゴンはカッコイイ。 確…

流されているのではなく流れに乗っているだけなのだ

かっぱ。 河童。 皿がついてたり怪力だったり相撲をとったり尻からなんかやべーの抜いたりしてきたり腕が片方引っ込んでもう片っぽが伸びたりする奴。 皿が渇いて力がでない……ってなったり、皿が渇くと致命傷だったりすることもあるやつ。 エロガッパが。 と…

茶番じゃないんです。それはそれで本気なんです。

ゲームなどにおいて、行動不能というバッドステータスがある。 LPが1減る感じの奴だ(ロマサガ並感) HP0 と1の差とはいったい何なのだろうか。 どういう境目なんだろう。 とふと思うことがあったりなかったりする。どっちだろう。どっちでもいいからとにか…

ファンタジーなドリル

右手がドリルになったら『あなたの心の岩盤貫きます』っていう台詞をキメ台詞にしたはいいものの、 それは脅迫ですか? って怯えた瞳でいわれていろいろな意味で終わるよね。 っていう話を先日してない。 しーて……ない! ドリルの話はした。 そうドリル。右…

舌噛んじゃうデバフはどんなアイテムで解消できるのか

体感温度変化はバフかデバフか。 暑い夏にハッカ油とかで体感だけでも涼しく、といったようなスーッとした感覚だけでも味わうことは一時ではプラスだ。 じゃあバフか。 いいや、ずっとそのままだと本当は熱々であることに気付けない。 もしかすると熱中症に…

右手がドリルになったら

ある日を目を覚ますと右手がドリルになっていたら。 回転するロマン。 ドリル。 混乱するリアル。 ドリル。 そんな時何を思うだろうか。 とりあえず『え』ってなるだろうか。『え』って。 叫んだりするよりなんか困惑しすぎて『え』ってなりそうじゃないか。…

魔力的なモノが消費される感覚って体力消耗と近いのか出血とかと近いのか

魔法等のゲーム演出は綺麗だ。 弱いころから強くなるまで、段階的に派手になっていく。派手でないものももちろんすばらしい。が、派手物は宇宙規模だったりしてどこか尽きぬけたものを感じ取ることができる。 ほいほい使ってるけど、実際それやばくね? って…

体感の加速装置

体感速度。 自分が感じている時間というもの。 楽しければ加速する。 つまらなければ遅くなる。 楽しすぎたら光速に突入しないだろうか。 どのくらい楽しかったらタイムスリップとか逆にできそうなくらいの加速がもたらされるだろう。 というか加速しすぎた…

火力強めの炎系能力者は日常では使いどころに困る

パイロキネシス。 それは炎を出したりなんかする能力。 強い。 何せ火がだせる。超強い。(語彙死亡) 創作では大活躍できる。大体強い。 でも実際使えるようになったよ! ってなったらどうだろう。 特に使わない。 使う場面が思いつかなかった。 超強いのに…

死語思い出して使っててもう一回流行ったらそれはゾンビ語になるの?

ふと何かでパンピーという言葉を聞いたのである。 知っていた言葉ではある。 あったが、頭の中で解凍されたのはなぜか あぁ、パンパカピープルの略か…… そんなわけがあるか。 パンパカってなんだよ。 脳内で一人ボケ一人(真顔)ツッコミである。 ぱんぱか………

使われない仲間とか☆1の仲間とかの気持ちをリアルに考えてはいけない

ゲームや創作を無駄に現実に置き換えようとか、ファンタジーとか現代に近い設定とか無関係にリアルを追及しすぎたり、それを求めすぎるのは愚かである。 創作は創作であり、ゲームはゲームだ。 最初からツッコミありきは無粋であるというほかなく、個人でそ…

新しい発想ができなくて揚げ足をとったみたいな

アイディアってもんは、空から……降ってくるんだよ。 みたなことを聞くのである。 つまりアイディアは重力に引っ張られる……? アイディアとかそういったものはなんかランダムに降ってるものでその落下位置にいるとしゅぽん! って入ってくるものなの? 散歩と…

ワンちゃんと呼ぶのです……という天からの啓示だった説

ワンチャン。 確率的にいけるかも! みたいな感じ。 もしくは犬。わんちゃん。 わんちゃん。 わんちゃん? 猫は、ちゃんつけるとして猫ちゃんが一般的なのではないだろうか。 にゃーちゃんていう? いや、言ってる人はいるだろうけども、それは多数派ではな…

頭痛さん便利に使われすぎじゃない?

この状態なら……頭痛でいいやろ(体) おら! なんか異常出てるで!(体) 現状に対して出力するのに頭痛使われすぎじゃないですかね。 周りに音とか環境とかストレスとか病気とかいろんなことでとりあえずこれで、みたいな定番でしょ、みたいなノリで。 逆に…